愛犬と楽しく幸せに暮らす愛犬情報!「愛犬のためのグッズ選び」

愛犬の耳のケアを自宅で簡単にできるペットグッズの上手な利用法

あなたは、ワンちゃんの耳掃除ってご自分でされていますか?

 

ペットの耳掃除は、犬に限らずなかなか難しいですよね。
特にマルチーズなどの垂れ耳なワンちゃんは、耳の中も蒸れやすく、少し放っておくとすぐ外耳炎などの病気になってしまいます。

 

 

 

サロンに行ったときはトリマーさんにしてもらうこともできますが、サロンに行く回数がそんなに多くないワンちゃんもいます。

 

人間用の綿棒でやっている方も多いと思いますが、実は、あんりよくないらしいです。綿棒で、逆に汚れを奥に押し込んでしまっているのだそうです。

 

汚れを奥に押し込んでしまうと、さらに病気の悪化、促進を促してしまい、ワンちゃんもつらい目にあいます。

 

 

今、ペットのお手入れグッズは、かなりたくさんの種類があって、それぞれのワンちゃんにあったグッズを探して見つけることができます。

 

耳のケア用品でも、ミルキーローションやリキッドローション、ウェットパッドにイヤーパウダー。しかも、最近のペットグッズはどれも飼い主に親切で、使いやすく簡単に、説明もわかりやすくなっています。

 

あなたのワンちゃんにあったケア方法をみつけて、自宅でも簡単に、ワンちゃんのケアをいつでも出来るようにしておきましょう。

 

慣れないうちは、ワンちゃんが耳の中を触られるのをいやがったり、暴れたりするかもしれませんが、一度に無理せず、何度かに分けてほめながらやりましょう。

 

おとなしくしていれば、褒めてもらえるということを覚えて、おとなしく耳のケアをさせてくれるようになりますよ。

 

 

 


HOME 犬の豆知識 犬のしつけ方 犬の病気 ドッグフード ペットグッズ ペット保険 リンク集