ダイエットに役立つ豆知識・食事 運動方法

「カロリー」知ればはかどるダイエットでの摂取方法!

「カロリー」知ればはかどるダイエットでの摂取方法!

ダイエットをするうえで“カロリー”も重要になってきますよね!!

 

カロリーについても知識をつけましょう♪

 

食事制限とは、食事そのものを少なくするのではなく、食事から摂れるカロリーを少なくするということです。つまり、ダイエットはカロリーを効果的に消費することが大切なのです。

 

 

カロリーとは

そもそも、カロリーとは食物や運動の熱量を表現する目安としての単位で、
1キログラムの水の温度を1度上げるための熱量を1カロリーと表しています。

 

カロリーは、摂取カロリーと消費カロリーとに区別されており、
摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうと、脂肪が蓄積されてしまうのです。

 

 

摂取カロリーとは・・・

人間が生きていくうえで、栄養素は欠かせない存在です。
栄養素は、食事の原料である糖質やタンパク質・ビタミン・ミネラル・脂質・食物繊維
などから摂取することができます。

 

カロリーは、それら原料の中でもタンパク質・脂質・糖質から得られることができるのです。

 

反対に、ビタミンやミネラル・食物繊維といった原料からはカロリーを得ることはできません。

 

最近では、カロリー=体重を増やすというイメージをお持ちの方も多いようですが、人間が生きていくうえでカロリー自体は必要不可欠なものです。

 

ただ、食事を摂らないのではなく、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを見直す事がダイエットには必要なのです。

 

 

消費カロリーとは・・・

人間が普段の生活で消費するエネルギーのことを言います。
カロリーは、運動によっても消費することもがきますし、体の代謝行為によっても消費されます。

 

 

カロリーの摂取方法・・・

カロリーは人間が生活していくうえでのエネルギー。
そのため、必ず摂取する必要があります。
脂肪を蓄積しないためには、カロリーの摂取方法を考える必要があるのです。

 

例えば、朝食を摂らず、
一日二回の食事にしてしまうと、どうしても体が必要なエネルギーを摂取しようとしてしまいます。
それにより、体に必要以上のカロリーが溜まってしまうことがあるのです。

 

ダイエットをしようと考えている方は、朝食を抜きがちですが、
それはかえってマイナス効果になってしまう事もありますので、注意して下さい。

 


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