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Web集客でこんな間違い?

あなたはweb集客について、こんな間違いをしていませんか?

 

NO.B.Sマーケティングレター、バックナンバーより引用・要約

「ランディングページとサイトをスマホやタブレットから
簡単にアクセスできるように修正する」

 

これによって、オプトインが17%改善された
という記事がありました。

 

この記事について、さらに補足したいと思います。

 

実は、この記事のもう少し先に危険が潜んでいます。

 

『17%も改善された』
というのはとても素晴らしいことです

 

しかし、この記事でふれられなかったことは

 

そのオプトインで入った人達が本当に買ってくれたのか?
彼らの顧客単価はいくらなのか?

 

ということです。

 

何が言いたいのかというと、
あなたが集めた新規客の質が重要で

 

それを調べるために媒体ごとの計測が必要だということです。

 

ほとんどの人は、こういうことをやりません。

 

もしかしたらオンラインで集まる人よりも
DMやラジオなどの媒体で入ってくる人の方が
価値が高いかもしれません。

 

 

こういう媒体毎の顧客単価を知らないと
一番価値の低い新規客を集めるために
無駄な出費を出してしまうことに
なるかもしれません。

 

ウェブは簡単にテストができるので
成約率の改善、改悪の結果がスグにわかります。

 

  • そこで入ってくるお客さんは、どんなお客さんなのか?
  • 買ってくれるのか?
  • どれくらい買ってくれるのか?

ということがわからなければ、費用対効果もわからないですよね。

 

 

ウェブで集客をするときに、こういった細かい計測をしないことは
無駄な広告費を払う事に、つながるかもしれません・・・

 

こういうことに気づかせてくれるのが、ケネディのニュースレターです。

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